しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

2018-05-03から1日間の記事一覧

試験に遅刻しそうな場合の対処法

書類選考を突破できたら、次は筆記試験でしょうか。いきなり面接の会社も多いですね。 就業中であればお仕事が終わってから試験会場に直行という方も多いと思いますが、遅刻はしないようにしなければいけません。 どんなに注意していても、電車が止まったり…

再就職支援会社とのつきあい方

このブログをお読み頂いている方の中には、再就職支援会社のサービスを利用されている方がいらっしゃるかもしれません。 早期退職される社員のために、再就職支援会社のサービスを半年とか1年とか期間を決めて利用できるようにしている大企業は多いです。 …

書類選考に何度も落ちる理由が分からない時は

自分の書いた履歴書を誰かに見てもらいたい時、リクナビやマイナビでは履歴書の添削サービスを受けることができます。ただし上限があったり、期間に制限があったりします。 もう何度目かの転職で、そのようなサービスを利用してしまった場合、履歴書のみ有料…

転職活動に最適な月とは

転職活動について、1年のうち4月から3月までのうちいつの時期が良いのでしょうか。新卒採用の場合と違って、中途採用の場合は規模を拡張するか、退職者の補充かどちらかの場合が多いです。規模を拡張する場合については、年度の変わり目や役員が変わり体…

紹介会社への登録はされていますか

みなさん紹介会社へは登録されていますか。 自分で探すことも大事ですが、紹介会社を使うと自分だけでは分からない、いろいろな情報が得られます。 職種についても、自分では考えていなかった過去の経験を活かせる職種を紹介されたり、業界での年収の相場を…

募集要項の年齢制限を1歳超えたら

現在は法律で募集要項にて候補者の性別や年齢を制限してはいけないことになっていますが、ある一定の条件を満たした場合は記載することが許されています。 ですがその記載された年齢に当てはまらない場合でも、+5歳位までは書類選考されると思ってください。…

送付状をつけずに応募書類を送っていませんか

これだけインターネットが普及した現在でも、特許事務所では、まだ「書類を以下の住所に郵送してください」という所が少なくありません。その際に、送付状を付けずに、履歴書と職務経歴書のみを送っていませんか。 送付状とは 技術職の方の場合、そもそも送…

ハローワークを忘れていませんか

ハローワークに特許事務所の求人がある事をご存じですか。 特許事務はもちろんのこと、なんと特許技術者や弁理士の求人もあるのでご覧になって下さい。ハローワークって、直接出向いて端末の前で検索しなければならないのでは?と思った貴方、今はインターネ…

「キャリトレ」というサービスをご存じですか

「キャリトレ」というサービス、みなさんさんご存知でしょうか。 少し前まで「キャリアトレック」という名前だったのですが、最近名称変更されたビズリーチが提供している、無料の若年層をターゲットとしたサービスです。 求職者が無料のデータベースに登録…

転職を決めたらはじめに登録すべき転職サイト

転職希望のみなさん、転職サイトには登録されていますか。 最近は様々な会社のものがありますが、マイナビNEXT、リクナビ転職の2つははじめに登録しましょう。 10年ほど前はリクルート社のリクナビが圧倒的首位でしたが、その後マイナビがシェアを伸ばし、…

はじめまして

本日はてなブログ開設しました。 これから転職に関するの記事を書いていこうと思います。専門の知財分野が多めになりますが、分野に関係なく、転職を考えている皆様全員に役立つ記事も書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。