転職サポーターしろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職に関するお悩みに答えます

転職を決めたらはじめに登録すべき転職サイト

転職希望のみなさん

 

転職サイトには登録されていますか。

 

最近は様々な会社のものがありますが、マイナビNEXTリクナビ転職の2つははじめに登録しましょう。

10年ほど前はリクルート社のリクナビが圧倒的首位でしたが、その後マイナビがシェアを伸ばし、現在では(2018年春時点)2大転職サイトとなっています。

この2つは若者向けと言われていますが、40歳を過ぎた求人も出ていることがあります。また履歴書の書き方や添削サービスなど無料で利用できるサービスもありますので登録して損はありません。

これらの転職サイトは無料ですので有効活用してください。

 

どちらも登録しておくと、検索条件にあった求人をメールで受け取ることができるサービスがあります。

今すぐ転職する気持ちはなくても、将来転職する気持ちがあるのなら、世の中の求人にはどんなものがあり、どういう仕事でどのくらいの給料なのかを知ることができます。

また今まで自分が知らなかった職種にも出会うことができます。

 

ただし、あまり条件を広くしすぎると大量のメールが来て、読むだけでかなりの時間を取られてしまいます。始めは条件を厳しめに設定して様子を見てください。求人の数が少なすぎるようであれば、徐々に条件を緩めていくのがおすすめです。

 

 ただでさえ忙しい転職活動ですので、時間の使い方には気を付けて下さいね。