しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

再就職支援会社とのつきあい方

このブログをお読み頂いている方の中には、再就職支援会社のサービスを利用されている方がいらっしゃるかもしれません。
 
早期退職される社員のために、再就職支援会社のサービスを半年とか1年とか期間を決めて利用できるようにしている大企業は多いです。

一般的に再就職支援会社の収入は、支援する一人につきいくらで大企業から支払われることが多く、紹介会社のように紹介料の一部がインセンティブとして給料に反映されるわけではありません。よって紹介会社のように給与の高い求人の応募を積極的に勧めてくる事はありませんので、業界のことなど気軽に質問できます。ただし、全く企業との関係がない訳ではなく、就職先が決まった場合、契約している企業に何らかの報酬が支払われるようです。
 
早期退職制度を利用される方は、一般的に再就職支援会社の紹介があります。大企業だと2社、3社の中から選ぶといったとこともあるようです。彼らはすでに再就職を果たした方から就職先の情報が得られますので、利用できる権利をお持ちの方は利用しない手はないです。説明を聞いただけで放置されていた方、ぜひ登録してみて下さい。