しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

連休中に今後のキャリアについて考えてみませんか

こんにちは、しろふくです。
皆さん連休中はどのように過ごされていますか?
10連休の方も、ちょっと長いだけの方も、いつもの週末にはできない、仕事について考えることをやってみませんか?

1.本を読む
2.映画を観る
3.人に合う
4.セミナーに参加する

1.本を読む

のんびりリゾートの方も、自宅でまったりの方も、本屋へ行かなくても、すぐに本が手に入るよい時代になりました。
こちらは、貴方の状況に合わせていろいろとあると思いますが、
・今後の方向性について迷っている → キャリアコンサルティング系の本
・応募書類を準備したい → 書類の書き方、面接の受け方の本
・特定企業に転職したい → その企業や経営者に関する本
・特定職種を理解したい → 業界の本、○○になるための本、その職種について書かれた小説等
など、色々とあります。本だけでなく、ブログなども参考になりますね。

2.映画を観る

ちょっとこういう仕事が気になってるけど、どんな仕事なんだろう、といった時に、その分野の映画を観てみる、というのもいいですよね。TVドラマや漫画なども、ぴったりのものがあれば、新たな職種を選択する際に、とても参考になるものと思います。
今までイメージとしてしか考えていなかった職種が、より具体的に考えられるのが映像系コンテンツの良いところですよね。

3.人に合う

上の2つは、長い休みでなくてもできるかもしれませんが、3つめと4つめは連休にこそやって欲しいことです。
実家へ帰る人、親戚で集まる人、昔の友人と会う人、一緒に旅行に行く人など、人と合うといっても様々だと思いますが、ぜひ今やっている仕事のことを聞いてみて下さい。なぜその仕事を選んだのか、なぜその会社を選んだのか、そして今後どうしていきたいのか等々、皆さん色々な判断をされて現在があると思います。その時どういう判断をされたのかを聞くことで、自分にはない価値基準に驚かれると思います。またモチベーションを上げることにもなるかもしれません。
また、ご自分の興味のある分野の仕事をしている友人と連絡を取ってみるというのも、また1つです。自分のやっている仕事に興味があるのだけど教えて欲しいと言われたら、人は応援してみたくなるものです。

4.セミナーに参加する

今後の副業として、ある業界に興味があるのだけどやっていけるのか不安という場合、セミナーに参加してみるのもおすすめです。
coconalaやストアカでは、色々なスキルを持った方が各種セミナーを開催していますので、連休中に参加してみて、今後の可能性について考えてみるというのはいかがでしょうか? 案じるより、参加して判断しましょう。

coconala.com

www.street-academy.com

以上、長いお休みを利用して、キャリア関係でできることを纏めてみました。
何か新しい気づきがあるといいですね。