しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

ブログ1周年になりました

こんにちは、しろふくです。
このブログを始めたのが去年の5月3日、今日で1周年になりました。

1年間続けられたのも、読んでくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

今日は1周年を記念し写真をブログに貼り付けることを初めてやってみました。
今本当に綺麗なツツジの花です。
転職関係のブログでは、リクルートスーツを着た新入社員や面接会場の写真などがよく使われますが、そんな事とは全く関係なしに(笑)、今後私の好きな「季節を感じられる草花の写真」を貼っていくことにしましたのでご了承下さい。

 

f:id:shirofukuh:20190501172445j:plain

 

さて、1週年にあたり、本日に至るまでを少し振り返ってみました。
・ブログを始めようと決心するまで
・ブログを1年間続けてみて
・これから

ブログを始めようと決心するまで

実は、2年ほど前までガラケーを使っていたというIT音痴のおばさんでしたが、さすがにスマホの波には勝てず、家族に教えてもらえるという単純な理由からiphoneを購入しました。
乗り換え当時は、スマホで検索なんて絶対にしないと豪語していましたが、facebookとかtwitterとか電車の中でいろいろ触っているうちに、世の中情報発信している人の何と多いこと!

そして個人の発信する情報がこんなに簡単に他の人に伝えられるのなら、私もやってみようかな?と思ったのがきっかけです。インターネット万歳!100年前に生まれていたら絶対に出来なかったことです。
そして、いきなりホームページを作るのは、なんだかサーバーの契約やらデザインやら難しそうだけど、ブログなら続けられるかも、と思っていろいろブログを調べ、デザインがシンプルで好きだった「はてなブログ」を初めてみました。

ブログを1年間続けてみて

1年前始めた当初は、3日に1日は書こう!と一生懸命で、5月1ヶ月間に10記事以上書きました(今思えばすごい!!)。最初は記事を書いたことなどないので、他の記事からのリンクの貼り方などを一生懸命調べているうちに2~3時間はすぐに経過、仕事から帰ってから記事を書くのも大変なことが分かってきました。
6月からは、キャリア・コンサルタントの資格取得のために学校に行くことになり、週末は学校と自主勉強会で埋まっていきました。そして合格発表の前は2ヶ月間お休みしましたが、集中したおかげか、何とか合格することができました。
1月に合格した後は、3月までに転職というかなり無謀なスケジュールだったため、転職活動を優先し、ブログは転職活動中の気付きなどを中心に、旬の話題を提供してきました。
今考えると、「できる範囲で続けるけど、他に優先順位の高いものがあるときは休む」という超ゆるいルールのおかげで、現在も続けられています。

これから

実は、キャリア・コンサルティングの仕事が今月から始まります。まだアシスタントなのですが、資格を取ってから初めての仕事、本当にワクワクしています。またブログを書く時間が削られる訳ですが、そこは今まで通り無理せず続けたいと思います。

今後はキャリア・コンサルタントとしての活動での気づきなども記事に加えて、よりリアルな悩みにも向き合えるよう、ブログを充実していければと思います。

まだ1年間ではありますが、やはり自分の書いた記事が読まれるという体験をすると、次は何を書こうかな、こういう人に読んで欲しいからこういう記事を書こう、と常に考えて生活するようになっています。
また、自分が読む方から書く方の立場になってみると、いいかげんな事は書けないので、色々なことを調べるため、実は自分の勉強にもなっており、アウトプットの重要さを改めて感じました。

この1年間はお試しの1年でしたが、1年を振り返った今、当初の目的を忘れずに、少しずつでも続けてきたのが良かったと思います。
これからも引き続き転職でお悩みのみなさまに、少しでもお役に立つための記事を書いていこうと思います。どうぞよろしくお願い致します。