こんにちは、しろふくです。
先週から少し暑さも収まって、ちょうどよい季節になりました。
前回のブログで、中高年の方には外資系への転職も選択肢に入れるべきという記事を書きました。
www.shirofuku.com
今回は、では実際にどうやって外資系の求人を見つけるのか、について書いてみます。
今までリクナビや、マイナビ、または中高年の方ならビズリーチなどをお使いになっていたかもしれませんが、外資系の会社ってどうやって探すの?と思われたかもしれません。
はい、実際にマイナビやリクナビにも外資系の企業は求人を出しています。しかし多くの場合、大企業が若い候補者を探したい場合です。
では、中高年の皆様はどこを探せば良いのでしょうか。
今回は、私(53歳女性)の今年(2019年1月)の転職において、実際に私が利用していた2つの転職サイトをご紹介します。
1.Daijob
こちらの会社では転職フェアの広告を出していることもあり、Daijobの名前を知っている人もいらっしゃるかもしれません。
私はこちらのサイト経由で、現在勤務する会社からスカウトをいただきました。
忙しくてとりあえず1箇所だけ登録したいという方、こちらをおすすめします。
求人の数は1万件以上(2019年6月現在)あります。
Daijobのおすすめは、求人数の多さもありますが、「グローバル転職NAVI」というコーナーがあって、そこには外資系企業の採用担当の方や、外資系在職中の社員によるコラム等、連載記事が充実しています。
2.Career Cross
2019年6月2日現在で、求人件数6,000件以上あります。
Career Crossが良かった点は、転職アドバイスとして、
・具体的な英文履歴書の書き方/テンプレート付き
・外資系・グローバル企業体験記
・英文カバーレターの基本
・英語面接の基本
など、初めての方でも安心できるお助けコンテンツが充実しています。
まずはここを全部読んで、外資系会社への応募の概要を掴むことができます。
私はこの2つのサイトを使っており、実際はもっとあるのかもしれませんが、この2つで十分でした。(メールも沢山来るので、それ以上見られませんでした)
最初の登録は面倒ですが、履歴書は日本語のみで結構です。もちろん用意できる方は英語もあった方が良いですが、英語があまり得意でない場合は、日本語だけにしておきましょう。私も英文履歴書を求められたのは内定をいただいてからでした。
両方のサイトに登録したら、スカウト機能をONにしておいて下さい。
希望する職種と関係のない会社からも、沢山スカウトが来ると思いますが、関係ないものはほぼ無視してよいです。(大半は営業系の仕事のスカウトメールです)
たまに自分の目指す職種の会社より来る事がありますので、そこを見落とさないようにご注意下さい。迷惑メールフォルダの中も毎日見たほうが良いです。
そして来たスカウトに対しては、興味のある場合は24時間以内に返信して下さい。リクルーターは、普通にコミュニケーションが取れる方だと安心します。
外資系企業へのハードルの1つを、ここで越したことになります。登録とスカウト設定が完了した皆様、おめでとうございます!朗報を待ちましょう。