しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

今年中に転職希望の方へ ~今すぐ行動を開始しましょう~

こんにちは、しろふくです。
あじさいのきれいな季節になりましたね。梅雨時の楽しみの1つです。

あじさい

 

この前2019年になったのに、もう半年が過ぎようとしています。
今日は今年中に転職を考えている人へ、実は今行動開始すべき時期という記事です。

貴方はもう転職することを決めていますか? 
まだ決めていない人、焦る必要はないです。転職しようと決心されている方のみ、この記事を読んで下さい。

1.いつ転職するか

まずは、目標を決めます。ボーナスまで待つかどうかがをまず考えて下さい。
12月1日に在籍していないと、支給対象にならない等、会社での規定があるはずですので、よく確認して下さい。
今からだと10月1日入社、ボーナスを待つ場合は1月1日に入社を目標にするのが目安かと思います。

ボーナスを貰うか貰わないかは、貴方の判断です。その日に在籍しているだけで、数カ月分が上乗せされるのであれば、その権利は行使してもよいし、あと半年もこの会社にいるのは耐えられない、時間がもったいない、と思う場合は今すぐ行動を起こしましょう。

2.内定から逆算したスケジュール感

仮にボーナスまで待てないので、早く転職するとしましょう。
10月1日に入社するには、遅くても8月末までには、在職中の会社に伝えなければなりません。法律上は今の会社に退職を伝える期限は2週間前までであり、また就業規則でも2週間前のところもありますが、引き継ぎ等を考えると、通常は少なくとも1ヶ月前までにお伝えするのがマナーとなっています。
会社によっては2ヶ月前までにというところもありますので、こちらも規定を一応確認しましょう。

そして8月20日頃に切り出すとすれば、それまでに内定を貰う必要があります。内定を貰わないうちは、転職の話はしてはいけません。特に仲の良い同僚などにぽろっと漏らしてしまいそうになりますが、1人に話すと次の日には社内全員が知っていて、非常に仕事がやりにくくなります。

8月20日に内定を貰うには、7月から応募を始めます。ということは、もう始めるのには遅い位だということが分かりますが、今からでも遅くありません。この時期は夏休みを有効活用できます。7月~9月の間で好きな日程で取れる会社などあるかもしれません。まだ完成していない履歴書を書いたり、応募する会社がまだ決まっていない人は会社検討に使ってしまいましょう。普段の平日は何もできず、土日も仕事が入る場合、本当に夏休みは貴重な時間となります。

1月入社の方はだいたいその3ヶ月遅れで事を進めていけば良いです。その場合はお正月休みも利用してください。大体、10月、1月、4月と年の後半に中途採用市場は盛況です。


10月目標にしていて、実際はうまくいかず、4月になってしまった、という方もいますので、まずは心を決めている方、10月目標にしてみてはいかがでしょうか。
そうです、今年はあと半年しかないのです、思っていたより早いですね!