しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

どうしてもこの会社で働きたい 〜派遣社員からのアプローチ方法〜

こんにちは、しろふくです。
週末雨が続きますが、雨の日楽しんでいますか?

f:id:shirofukuh:20190713221952j:plain
梅雨って梅ができるのと同じ時期らしいのですが、恥ずかしながら最近それに気が付きました。。。


さて今日は、貴方がどうしても働きたい企業がある場合、その夢を叶えられるかもしれない1つの方法についてご紹介します。

以前にも、派遣を使ったアプローチ方法についてご紹介しました。

www.shirofuku.com

今回はより具体的に、目指している会社の採用情報を見ても人材を募集していないとか、一度応募して書類選考で落ちたけど、あきらめきれないような場合、実際どうやって派遣社員で入社するのかについて、説明します。

1.派遣社員の正社員化とは
2.当該企業の募集の探し方
3.正社員化の確認方法

 

1.派遣社員の正社員化とは

派遣社員として雇われた方が、非常に優秀だった場合、派遣先企業はその人材を確保するために、試験を実施し、合格者を正社員にすることがあります。

一気に正社員になる場合と、まず契約社員になってから、正社員になる場合がありますが、企業側は、派遣社員としての勤務態度を見た上で判断ができますし、派遣会社に支払う手数料も、紹介会社に払う紹介手数料に比べるとずっと安いのが普通です。

例えばキャンペーンなどで、カスタマーサービスセンター対応として、一度に派遣社員を20人とか30人とか雇う場合があります。そのような場合、社員と変わらない仕事ぶりの方がいると、契約期間終了前に声をかけられ、業務終了後に試験を実施したりして、契約終了と同時に契約社員になる例があります。
同時に大量採用している場合、比較しやすいので、優秀な方はとても有利です。

2.当該企業の募集の探し方

さあ、派遣社員から正社員になる方法があるのは分かりました。
次は、目指す会社が派遣社員を募集しているかを調べます。
・・どうやって調べれば良いでしょうか?

派遣会社のホームページ、検索メニューで、目指す会社の社名で検索します。
派遣会社の求人は、就業先の社名が分かるものと分からないものがあります。
分からなくても「大手生命保険会社✕最寄り駅」「大手食品会社✕最寄り駅」などで、だいたい分かるものです。

それでは目指す会社の派遣社員の募集がなかったら?
ここであきらめてはいけません。
派遣会社はこの世にいくつもあるのです。
1つの派遣会社に募集がなかったからといって、他の会社もないとは限りません。

とはいえ、時間も有限ですから、大手5社を調べます。

1)リクルートスタッフィング
派遣のお仕事、派遣登録なら【リクルートスタッフィング】人材派遣会社サイト
2)パソナ
派遣の求人・お仕事を探すなら人材派遣会社の【パソナ】
3)アデコ
人材派遣、人材紹介ならアデコ株式会社
4)パーソルテンプスタッフ
派遣・人材派遣はテンプスタッフ
5)マンパワーグループ
派遣の仕事・求人なら【マンパワーグループ】

就業先は、色々な派遣会社から複数名採用する場合と、特定の派遣会社1社からしか採らない会社とに分かれます。
よって同じ募集が複数の派遣会社から出されていることは普通にありますし、特定の1社のみが扱っている場合もあります。

3.正社員化の確認方法

2.で、もし目指す会社の派遣社員の募集があったとしましょう。
ここからは、ホームページでは分かりませんので、派遣会社に電話かメールで問い合わせることになります。
「●●会社の●●業務に興味があるのですが、この会社は正社員化の実績がありますか?」

あると言われた場合、早速応募します。(派遣会社への登録がまだの場合は、まず登録します)
そして、めでたく職場見学に呼ばれた場合、その場でも聞いてみましょう。
「こちらの職種は正社員になる可能性はありますか?」
それぐらい真剣に仕事をしようとしていると思われます。

ここまできたら、実績がないと言われても、貴方は応募するのではないでしょうか?
派遣社員として働くことのメリットは、自分が派遣社員としてその会社で働きつつ、この会社で社員となってもよいか、確認できることです。

もし想像と違っていた場合は、派遣を続けながら他の会社を探せばいいのです。
でもここで正社員になりたいと確信できた場合は、たとえ実績がなくても、自分が実績をつくるくらいの意気込みで働いて下さい。

このような方法があることを、知っておくだけでも選択肢が広がります。