こんにちは、しろふくです。
もう9月になりました、あと残り3分の1なのですよ今年も!
さて、今日は内定を貰った方からの相談で最も多いものについて、書いてみました。
・「本当にこの会社で良いのか症候群」から開放されるには
・結婚と同じところ、違うところ
・すべてを準備した方へ
「本当にこの会社で良いのか症候群」から開放されるには
内定を1つ貰った方からのご相談で一番多いのは、「本当にこの会社で良いのか」
なのです。これはもうほとんどの方が一度はされる質問です。
1)答えは自分にしか分からない
ですが、この質問に、残念ながら私は答えられないのです。
なぜなら、これはご相談者と、私の価値観が異なるから、です。
転職相談される方の方向性は確認しながら進めていきますが、最終的にこの会社で良いのか、自分はやっていけるのか、はご本人の育ってきた環境、今までの職場経験、メンタルの強さ、適応性の大小などで変わってきます。
なので、ご相談者の一番気になる点に対する、私の考えを述べさせていただきますが、これも私の考えであって、ご相談者がどう受け取られるかは、ご本人に委ねるしかないのです。ただし、私の考えでよければ、いくらでもコメント致します。
2)第3者に意見を聞くことは可能
さらに良いのは、複数の方に聞いてみることです。それも利害関係なく、思ったままのことを言ってくれる友人がいればその方に、いなければキャリア・コンサルタントの方に相談するのが良いと思います。この段階でも、キャリア・コンサルタントへの相談はできますので、念のため。
www.shirofuku.com
ただし、キャリア・コンサルタントも、夫々の視点での考え方は示してくれますが、「この会社へ入社するべき」とは絶対に言いません。それはご相談者が決める事だからです。貴方は「違う観点からのものの見方を示してくれた事」に対して、対価を支払って下さい。
結婚と同じところ、違うところ
転職はよく結婚と同じようなもの、と言われることもあります。
自分では一番の人と思って結婚したのに、結婚してみてから分かることも沢山あります。結婚前は良いところしか見えておらず、この人と結婚すれば人生バラ色のような気持ちで結婚する訳です。(そうでない方もいらっしゃるかもですが・・・)
今の貴方も同じかもしれません。特に第一志望の場合は、内定が出ると同じような気持ちになる方もいらっしゃるでしょう。でも、結婚と違うところは、事前に自分で色々調べる方法がある事です。
内定が出たあとも、やることは沢山あります。1つ内定が出ると、活動を終了されたい気持ちになると思いますが、転職を成功させるために、ここから先が本当に重要なところです。
1)口コミサイトを確認
会社の口コミサイトを調べます。現状の会社を100%反映していないリスクはあるものの、特にネガティブ要因をチェックし、この条件に自分は耐えられるのか、また今回の転職理由の原因と重なっていないかをチェックして下さい。
www.shirofuku.com
2)社長を確認
特に中小企業の場合、社長と合うかどうかは、重要な要素となります。会社HP以外にもFacebook、ブログ、twitterなどで発信している社長も昨今は沢山いらっしゃいます。
この人と一緒に仕事ができるのかという観点で、見直してみて下さい。
3)上司を確認
選考の過程で、上司になる方とは面接するものですが、大量採用の場合に人事部のみが面接し、実際の上司とは異なる場合もあります。もしまだ上司になる方に会っていない、ということでしたら、ここはお会いする事を強くお勧めします。内定の出ている会社であれば、上司になる方との面接を希望すれば、設定してくれる筈です。
また、すでに上司とは会っているが、年齢が同じくらいの社員の方に合うことはできますか、など心配な方はここで内定先にリクエストして下さい。この先何年も働く会社です。少しでも不安があるのなら、入社前に確認しておくべきです。
すべてを準備した方へ
入社までに準備できることは全てやり、それでもなお内定が出た会社に入社したいと思っているとすれば、それはもう決断するしかないのではないでしょうか?
もちろん、これだけの事をやってもなお、入社してから予想していなかったことと遭遇し、後悔することもあるかと思います。でもそれはあなたの決断です。
私も今まで転職を複数回経験し、事前に十分調べましたが、想定していたことと違った事もありました。でもデメリットよりメリットの方が大きく、結果的には決断した事に満足しています。
昨日の朝日新聞に「いい仕事をしようと思ったら、準備が9割でしょ」という神野美伽さんの言葉がありました。
では、私から。「いい転職をしようと思ったら、準備が9割でしょ」
そして9割準備した貴方へ、後の1割でリスクを持った決断ができるかどうかは、あなた次第です。