しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

派遣社員で働くとは ~自己実現のための選択肢~

こんにちは、しろふくです。
今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。毎年この時期ワクチンが不足していたりするのですが、今年はそうでもないようでした。


さて、今日は職場で派遣社員の方と、最終日にランチをしたときの話です。
日英バイリンガルの秘書の方で、今まで外資系でのキャリアの長い方でした。
「いらすとや ランチ」の画像検索結果

私はキャリアコンサルタントであることもあり、人のキャリアプランにとても興味があって、プライベートな場面でもついつい聞いてしまいがちです。
そして先日もいつものように、「◯◯さんは、今後も秘書をされるのですか?」という質問をしてしまいました。きっとそうだろうなと半分思いつつ。。。

「私、畑で野菜を作りたいのです」と、彼女は教えてくれました。
何でも昔食べた有機野菜のおいしさが忘れられないのだそうです。
それが、65歳過ぎて地域で農地用に貸し出している畑で自家製の野菜を作ったりするのではないんです。
彼女はまだ30代なのですが、数年後には地方へ移住し農地を買って、農業をやりたいとのこと。すでに移住先の候補地は複数あり、そこでの人脈もできているとのこと。夢に向かって着実に計画、実行されていたのです。

色々な場所へ行ったり、農地を買うために色々と準備しなければいけないこともあるということで、派遣社員を続けているとのことでした。
私は、今後は社員で秘書としてのキャリアを目指すのかと勝手に想像しておりました・・なんと限られた想像力でしょうか。
最終日に夢を語ってくれた彼女を心から応援したく、連絡先を交換したのはいうまでもありません。


また、全く別の例ですが、私がお世話になったキャリアコンサルタントの方で、昼間は派遣会社でエンジニアとして勤務し、平日夜と土日にはキャリアコンサルタントの養成のために活動されている方がいます。しかもこれがボランティアなのです。本当に頭が下がります。

この方も残業がないというメリットを活かし、キャリアコンサルタントを広めるという活動をライフワークにされていました。実際正社員でこの活動を続けていくのは、難しい部分もあるかと思います。

来年4月より同一労働同一賃金となり、派遣社員の方の待遇改善が予想されます。
以下は過去記事ですが、ご参考にどうぞ。

www.shirofuku.com
何か人生をかけてやりたいことがある方、正社員をしながらできないことでも、派遣社員をしながら夢を実現する方法もあるということを、改めて考えました。
転職の際の選択肢に、入れてみてください。