しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

年末年始にやりたい転職活動 ~ステージ別長期休暇の過ごし方~

こんにちは、しろふくです。
今年もあと残すところ10日ほどになりました。

今年は12月28日~1月5日までお休みという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
これだけ纏まった休みはなかなか取れませんので、いつもできない活動をしたいところですね。
いつもお盆やお正月のお休み前にこのような記事を書いておりますが、今回は転職活動ステージ別に纏めてみました。

1.転職活動真っ只中の方へ
2.そろそろ活動を開始したい方へ
3.特に転職を考えていない方へ

履歴書作成

1.転職活動真っ只中の方へ

すでに何社か応募してみたり、面接まで進んでいる会社があったりする方へは、この期間を使って、
・今の応募書類で大丈夫か
・面接対策はできているか
について考えてみましょう。応募しても書類選考が通らない事が続いているのなら、何が原因なのかを調べないと、今後の作業が無駄になってしまいます。面接で先へ進めないという方も、原因を調べましょう。周りの方に練習してもらうのでも良いし、そのような方がいない場合は、ストアカなどのサービスを利用して、お休みの間に原因を調べておきましょう。

2.そろそろ活動を開始したい方へ

来年は転職したいなあと考えている方は、
・今後のキャリアプランを考えてみる
・どのような業界、職種に転職するのかの方向性を決める
ことをお勧めします。

普通は、キャリアプランを決めれば、業界・職種も決まってくるものですが、さあキャリアプランを考えましょう、と言われても、「今の会社で課長、部長になる」か「別の会社で課長、部長になる」くらいしか出てこない方も、相当数いらっしゃいます。

世の中マネジメントだけが、キャリア目標ではありません。今後、中高年の人口が増えますが、マネジメントポジションの数も増える訳ではありません。マネジメントに興味がない場合、スペシャリストになる、起業する等の選択肢もあります。この辺は、普段の忙しい毎日の中でゆっくり考える余裕はないと思いますので、お時間を取ってよくよく考えて見て下さい。自分で考えが纏まらない場合、キャリアコンサルタントに相談するのもお勧めです。

3.特に転職を考えていない方へ

今のお仕事が充実していることと思います。転職後まもない方は、今の仕事を覚えるのに精一杯かもしれません。そのような方にお勧めなのが、
・今後のキャリアプランを考えてみる
・同業他社の方と繋がってみる

あれ、キャリアプランは2.と同じ?ですね。はい、キャリアプランは転職を考えていない方にも、ぜひ考えて頂きたいものの1つです。転職などを考えない限り、また会社で研修等を受けない限り、自分であまり考えたりするものではありません。定期的に1年に2回ほど、夏休みと冬休みに、今自分のやっている仕事と、将来やりたいことの方向性があっているのかを、確認する事をお勧めします。
会社都合で仕事がどんどん変わることがあります。当初思い描いた仕事が今できているのか、もし違う場合は、例えば今度の面談で言うべきことを考えておくなど、対策を立てましょう。
また、同業他社の方との繋がりは、自分の仕事の幅を広げたり、自分に足りないものを気づかせてくれたりします。勉強会やイベントについて調べたり、予約したりしてみてはいかがでしょうか?


その他、長い時間が取れる時に、参考になりそうな過去記事も紹介します。

www.shirofuku.com

www.shirofuku.com

www.shirofuku.co
今回は年末年始にやりたいことを、ステージ別に纏めてみました。
まとまったお時間はなかなか取れません。貴方の状況に合わせて充実したお休みになると良いですね。