しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

今年こそ転職しようと思っている皆様へ ~転職目的が明確かどうか~

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、皆さんお正月ゆっくりお休みできましたか?
本日よりお仕事の方も多いかと思いますが、また今年も良い仕事をしたいですね。
「いらすとや 転職」の画像検索結果

さて、今年やりたい事として、どんな目標をたてましたか?
このブログをお読みいただいている方には、今年こそは転職したいと思っている方がいると思います。
このブログは、転職をすると決めた方への具体的アドバイスをしますが、転職しようかどうか決めかねている方の背中を押すものではありません。
むしろその点に関しては、慎重になって頂きたいと考えており、その段階の方へは相談するための情報や、考え方のヒントを提供しています。

私が具体的にアドバイスしているのは『転職目的が明確かどうか』をチェックすることです。
転職には、必ずしもポジティブでない転職もあるかもしれません。
でもそれも含めて、転職の目的が、自分も納得し、周囲にも説明できて納得いただけるくらいの明確さがある場合、行動を起こすべきと考えています。

転職目的が明確である場合は、採用担当者もまた転職について納得するものです。そこに納得感のない場合、面接官が納得するまで同じような質問を繰り返され、最後まで「この人の言っている事は本当だろうか・・?」という気持ちのまま面接が終わってしまう場合があります。当然結果は良くないです。

また目的がはっきりしている場合、
・年収アップのため、全く同じ職種の同業他社へ転職したい
・子供と関わる時間を大切にしたいので、自宅から30分以内の職場
・自宅から通いたいので、絶対に転勤のない営業職
など、決めなければならない項目の優先度がはっきりしているため、転職活動が非常に効率的です。
目的が定まっていないと、活動期間が長引いて、結局転職を諦めてしまったり、最後には転職をすること自体が目的になったりするケースが多いのです。

転職を考えている皆さん、まずは今回の転職の目的について、はっきりしているか再確認してください。
はっきりしている場合、どうぞ転職活動頑張ってください。
まだ自分でも決断しきれておらず、人にも説明できないという場合、もう一度転職について考えてみることをお勧めします。

以下は過去記事ですが、ご相談されたい方、参考にしてください。

www.shirofuku.com
本年も転職について目的の明確な方を全力で応援しますし、その前の段階で迷っている方へのご相談にも力を入れようと思います。
改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。