しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

面接の練習をしていますか ~エージェント利用と直接応募の場合~

こんにちは、しろふくです。
天気の良い週末になりました、久しぶりに布団干しました!

さて、本日は面接の事について書いてみます。

1.面接の練習をしていない人が多い
2.エージェント(紹介会社)を使っている方は面接練習を
3.直接応募の場合の面接練習は?

面接

1.面接の練習をしていない人が多い

私は現在仕事の中で1日に1名~2名の方と面接をすることが多いです。
その中で感じることは、「この方は面接の練習をしたのだろうか?」と思われる方が非常に多いという事です。

新卒の時は、大学のキャリアセンター等で、自己分析などを行うツールや面接の代表的な質問などのリストをいただき、学校によっては実際の練習をしてくれる所もあると聞きます。
その後数年しか経っていない方は、その時の知識がまだ残っているかもしれませんが、10年以上経過すると、その時の記憶も薄れますよね。

自己紹介まではまだできても、ご自身の強み、弱み、今後のキャリアビジョンなどに答えられないという方、多くいらっしゃいます。

また、会社についての知識が足りなさ過ぎて、本当にこの方はこの会社を志望しているのだろうか?、エージェントに受けるように言われて来たのではないだろうか?と思われる方もいらっしゃいます。
残念ながら速攻で落ちますので、応募者も面接官も双方の時間が無駄となります。
本当に志望する会社のみ、応募してくださいね。

2.エージェント(紹介会社)を使っている方は面接練習を

先のような会社について何の興味も持っていない方は論外ですが、入念に調べてきたことが分かる候補者の方も、受け答えですらすらと出てこない場合があります。
このような場合は、エージェントを利用してその会社に応募している場合、担当のエージェントに相談すれば、面接練習をしていただけます。

エージェントも、貴方が合格すれば報酬を得られますので、断る理由はありません。
希望する場合、「面接が不安なので、練習していただけませんでしょうか?」と伝えてください。会社の情報を知っているエージェントは、どのような質問をするのかについてもある程度予想できますので、利用しない手はないです。直接の面接も、電話での面接もアレンジいただけることと思います。
(逆にこれを断ってくるエージェントは、利用を考えたほうが良いです)

3.直接応募の場合の面接練習は?

直接企業のWebサイトから応募した、リクナビ等の求人媒体から応募したなどの場合、面接の練習困りますね。

このような場合、予約が必要になりますが、ハローワークで面接練習が可能です。
最初にハローワークに登録する必要があるのですが(30-40分程度)、2回目以降は個別に対応いただけます。

実はハローワークでは、面接練習だけでなく、応募書類を見ていただくこともできます。また、会社の合同説明会や各種セミナーなども実施されていますので、ハローワークへ行かれた際は、情報収集されることをお勧めします。(通常はインターネットでも開催状況が見られます)

ちなみに私もストアカにて面接練習を提供しております。
こちらはリクエストに応じて開催しておりますので、必要な場合ストアカよりご連絡下さい。

www.street-academy.com

面接は選考の場ではありますが、同時にあなたをアピールする場です。
事前の面接練習をし、当日はリラックスして臨んで下さいね。

 過去の面接関連記事もご紹介します。

www.shirofuku.com

www.shirofuku.com

www.shirofuku.com

www.shirofuku.com