こんにちは、しろふくです。
皆さんお元気ですか? 1日も早くコロナの感染が収まりますように。。
そして現在、緊急事態宣言が出され、内定取り消しのニュースも出ております。
転職活動を考えていた方も、今どうされようかと思っている方も多いでしょう。
そして今は、実際に求人が以前と比べて大幅に減ってしまっております。
この状況で転職をどうするかについて、書いてみました。
1.業界動向を確認し、転職活動を遅らせる
この状況のなか、現在の雇用が保証されるだけでもありがたいことです。
今の会社はこういう状況でも、従業員の雇用を必死に守ろうとしてくれているのかもしれません。
もし、パワハラを受けていて精神的にきつい等は別ですが、もし緊急性がないのであれば、転職について再度検討してもよいと思います。
人生計画通りに行かないこともありますが、時間が解決してくれる場合もあります。
残業禁止で自分の時間ができるのならば、勉強時間が取れるという考え方もあります。
今回、自分の考えていた転職先の業界は、どのような影響を受けているのか調査し、どの会社も募集を止めているようであれば、もう少し選択肢が出てくるまで先延ばしにした方がよいかもしれません。
業界動向については、普段から採用担当に接しているエージェントが一番よく分かっております。しかし、今エージェントに連絡したら、転職活動がなくて(=収入がなくて)困っている場合も多いため、転職を勧められてしまうかもしれません。
エージェントに確認する場合でも、必ずご自分でも登録している求人サイト等で、求人の数を検索したりして確認してください。
2.志望業界に影響のない場合は、転職のチャンス
このような状況のなかでも、全く影響を受けていない業界があります。
インフラ系(特に5G関係)、製薬会社などは良い例です。
自分の望んでいる業界の求人が、全く影響を受けていない場合、むしろ現状は、何社もオンラインで面接できる、良いチャンスです。
特に業界の希望はなく、特定の職種を探している場合は、影響を受けていない業界への転職を考えてみてはいかがでしょうか。
また特別な場合として、業界に限らずですが、どうしても入りたい特定の会社が、希望の職種の募集を出している時、即刻応募です。いつ募集停止になるかもしれませんので、後悔のないようにすぐに行動を起こしてください。
以上、転職活動について、今進めるべきかという観点での考えです。
一概に先延ばしにした方が良いわけではないので、自分の希望する業界に応じて判断してください。