しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

リクナビNEXTを使いこなそう ~気になる❤ボタンを押すと実際どうなるのか~

こんにちは、しろふくです。
今週は文化の日があり、バラや菊を見てきました。秋まっさかりですね。

さて、本日はリクナビNEXTについて書いてみます。

1.リクナビNEXTとは
2.気になる❤ボタンとは
3.お勧めの使い方

1.リクナビNEXTとは

日本最大級の求人データベースとのことですので、既にお使いの方も多いかもしれません。転職が初めてという第二新卒の方は登録必須のデータベースになります。

とはいえ、実際に登録しているのは60代の方もいらっしゃいます。
私がこれを使うのは、20~30代の若手を探したいときや、幅広い年齢層(時には50代も)の方を複数名採用したいとき、お世話になっています。

職種も幅広くカバーされていますので、どのデータベースに登録するのが良いか迷っている方、まずはリクナビNEXTから始めてみることをお勧めします。最初のデータベースとして使い方に慣れてから、次を検討する方法でよいと思います。

最初からいくつも登録してしまうと、スカウトメールの量に耐えられなくなって、結局全部使いこなせないということにもなりかねません。

2.気になる❤ボタンとは

条件を入れて求人を検索したあと、職種の詳細をチェックしますね。
そして各求人には「応募画面へ行く」「気になる❤」のボタンがありますが、1回見ただけで「応募画面へ行く」となる場合は少ないかもしれません。
その横にある「気になる」ボタンを使って、印をつけている方もいるかもしれませんし、何が起こるか分からないので、押していないという方もいるかもしれません。

もちろん「気になる❤」ボタンは、後ほどゆっくり検討するための印として活用すればよいのですが、押すと何が起こるのでしょうか。

あなたがボタンを押すと、メールで採用企業側に伝わります。1日に何回か「〇名の人が気になるボタンを押しました」というメールが採用担当者に届き、個人情報は分からないのですが、年齢、性別、学歴、現職企業名(開示してない場合は会社名は出ません)など、ほぼすべての職務経歴書の内容を見ることができます。

そして、そのリストを見つつ、〇面接確約、△興味あり、×興味なしという判定をするのですが、このとき〇、△の場合は本人に伝えられ、そこから応募に至った場合はスカウト応募として認識されます。普通に応募をした場合より、採用担当者とのやりとりが増えて、印象に残りますね。

3.お勧めの使い方

求人検索をして検索結果がたくさん出てきた場合、すぐに応募書類を作成するのは大変です。たいていの場合、お休みの日や仕事が終わってから、まとめて再度確認してから応募している方が多いのかと思います。

もし応募の締め切りがまだ先なのであれば、まずは「気になる❤」ボタンを押して、企業の反応を見てみましょう。〇や△がつけられて、企業の方からスカウトが来るかもしれません。返事がきた会社は書類合格する確率が高いので、それだけに絞って応募するというのも1つの方法だと思います。

ただしすぐに〇が返ってくる会社は、相当に貴方を評価しているか、またはとんでもなく人の出入りが激しい場合もあります。Openworkや転職会議などを見て見たり、面接で働き方についての質問をしてみるなど、入社してもよい会社かの見極めを慎重にしてください。

そこさえ押さえていれば、効率的に転職活動ができるので、「気になる❤ボタン」はお勧めの機能です。
まだ使ったことがない方、ぜひ使いこなしていただければと思います。