しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

書類選考通過のために ~今すぐできる3つのこと~

こんにちは、しろふくです。
この前年が明けたと思ったら、もう1月も終わろうとしています。
4月に向けて転職活動をしようと思っている方、応募もあと2週間といったところでしょうか。

書類選考がまだ1社も通っていない方、4月までに転職できるのか、不安になりますよね。今日は今すぐできる対策を3つご紹介します。

1.応募書類を見直す
2.求人検索先を見直す
3.直接応募に切り替える

履歴書を書いている人のイラスト(女性)

1.応募書類を見直す

応募されてくる方の中には、エージェントを使っていても、書類に不備のある方がみられます。応募される方からすると、エージェントの方が見ているので大丈夫、ということで安心されているのかと思いますが、応募書類に基本的な誤りが見られることがあります。

例えば職務履歴の開始年と終了年が、表の中の年と合っていないとか、転職する前と後の年が重なって記載されているとか、単なる誤記(20011年~等)など色々ありますが、正式なものを提出してくださいと修正を依頼しても、時間の関係でそのまま書類選考してくださいというエージェントがあるのも事実です。

履歴書、職務経歴書はご自身のことを正確に書いてあるのが前提ですので、そこができていない方を採用することはありません。エージェントから指摘がない場合もありますので、今一度ご自身の応募書類に誤記がないかは、ご自身で確かめてください。

よくあるのが、直前の職場から転職して別の職場にいるにも関わらず、直前の職場にも「20**年~現在」と記載されているケースです。以前の履歴書を更新する際に、現在の職場のみ追加し、前職のを直し忘れているのです。
エージェント経由だとこの間違いは以前はなかったですが、今は何度も遭遇するので基本的に履歴書のチェックはご自身で責任を持って実施してください。

2.求人検索先を見直す

色々なデータベースから応募先を検索しているかと思いますが、別の検索先には別の求人があったりします。

リクルートを使っている方はDodaを使ってみたり、その逆もしかりです。両方で人材を探している会社もあれば、どちらか一方しか使用していない会社もあります。また時期によって、何カ月か毎にその両方を切り替える会社もあります。

またビズリーチをまだお使いでない方は見てみるのも良いかもしれません。ビズリーチは履歴書や職務経歴書を登録しなくても、簡単なプロフィールを入力すればスカウトが来ることもありますので、全く知らない会社にも巡り合えたりします。
リクルートやDodaより年収帯は高めの求人が多いですが、全く同じ求人をリクルート、Doda、ビズリーチの3媒体で探している会社もありますので、そこまでの乖離はないです。

地方でお仕事を探されている方は、ハローワークも探してみましょう。昔はハローワークへ行って端末で捜さなけばいけなかったですが、今はインターネットで検索できます。また助成金などの受け取り対象外になったりするので注意が必要ですが、直接応募すること(オンライン自主応募)もできたりします。

3.直接応募に切り替える

そして、今の時代におすすめだと思っているのが、この方法です。

今の時代、エージェントを使って転職される方は、同じ履歴書で10社以上に応募することもあります。そのため1社1社に合わせて応募書類を作成することはまずありません。
当然志望理由などは書かれておらず、転職理由についても「これまでの経験を活かして新たなスキルを身に付けるため」など、どの会社にも通用する決まり文句しか書かれていないのです。

採用担当者はこのような応募書類を何通も見ており、なぜ御社を志望しているのかについてはもはや期待していない状況です。
そこに、弊社に入りたい理由が何行にもわたって熱く語られていると、この人に合ってみたいという気持ちが沸いてくるのが人間というものです。

但しこれはその会社についての情報を集め、その会社でなければならない理由を考えて作成するのですから、当然時間がかかります。でも逆にそれだけのことをするだけの時間をかけたということを、採用担当者に知らせている訳です。

大規模エージェントだと1社1社への個別対応が難しいところが多く、その場合はご自身で直接応募することになります。
小規模なエージェントの中には、個別の応募書類について管理が可能なところもあります。エージェントで対応頂ければ、直接応募に切り替える必要はありませんので、まずは個別に志望理由を書きたいのだけど、と相談してみてはいかがでしょうか。

     *****************************


本日は書類選考通過のために、すぐにできることをお伝えしました。まずは応募書類の見直しからやってみましょう。小さなことですが、何か見落としがあるかもです。
良い結果に繋がることをお祈りしています。