しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

残業が多いという理由で転職を考えている方へ

こんにちは、しろふくです。
先週子供にもらったカーネーションです。いくつになっても花をもらうのは嬉しいものですね。

カーネーション

今日は、残業が多いからとても今の職場にいられない、という理由で転職を考えている方に、ぜひ読んで欲しい、おすすめの本を紹介したいと思います。

こちらです。

メールだけが残業時間にやっていることではないでしょうが、この本の内容を知っているだけで、確実に時間が短縮できるな、と思いました。

私が参考にしたいと思ったのは以下の3つです。

1.1往復で済むメールを2往復させない

確かに、自分の説明の仕方が悪いと、2往復でもすまないこともあります。あと何秒かかけて読み直すことで、数分の時間を短縮できることもあります。これだけで、メールの量が半分になるとは、考えてもみませんでした。メールの量を多くしていたのは、なんと自分であったことに気づくのは、悲しいですが事実でした。

2.周りの人も巻き込む

自分だけでなく、周りの人にも拡散することにより、結果的に自分が受け取るメールも半分になる!って良くないですか?
あなたが上司であれば、部内で一緒に読みましょう。部下も帰りが早くなり、結果自分の帰りが早くなるかも!?

3.メールのタイトルを変える

これは送ってしまってから、気づくことが多いですが、「Re:貴社の対応は最悪です」にせずに「このたびはご心配をおかけしました」に変えた方が良い、というのは、本当にそうですよね・・・
件名については、急いでいるときにはそのまま返してしまうことが多いですが、状況によっては、非常に気をつけるべき箇所だと分かりました。

 

私はこの本を、Amazon Unlimitedで読んだのですが、Unlimitedの中にもためになる本はたくさんあって、いちいち値段が気になって本が買えない私のような人には、おススメです。

これからも仕事に役立ちそうな本があれば、ご紹介していきます。
これで早く帰れるようになったら、今後についてもう一度考えてみてください。