しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

夏休みにやりたい転職活動 ~2020夏、特にやってみて欲しいこと~

こんにちは、しろふくです。
お盆ですが、今年は帰省しないという方も多いですよね。
私もそのうちの1名ですが、いつもの行事がないのは寂しいことです。

今日はすでに終盤の方も多いかもしれまでんが、夏休みにできる転職活動について、書いてみました。

1.まとまった休みにできること
2.2020夏、特にやってみて欲しいこと

夏休み

1.まとまった休みにできること

今までにもまとまった時間がとれた際にやることとして、記事を書いています。
改めて読んでみましたが、状況が違う今年でもできることでした。

普段できない相談事と、応募書類のアップデートですね。

www.shirofuku.com

そして何か本を読んでみたいと思う方へは、こちらをお勧めしています。
既に読んだ方も多いかもしれませんが。。。

www.shirofuku.com

2.2020夏、特にやってみて欲しいこと

さていつもと状況の違う今年ですが、求人サイトの状況についても、変化している可能性があります。

1.で履歴書・職務経歴書のアップデートを行ったら、求人サイトに登録されている方は合わせてアップデートが必要になります。
そして、すでにあなたが多くの求人サイトに登録している場合、それを全部修正するだけでもかなりの時間が使われるかもしれません。

そこで、「本当に必要かそのサイト」チェックをしてみましょう。
求人状況が変化してしまった今、もはやそのサイトにはあなたの望む求人がない可能性もあります。

やり方は簡単です。
その求人サイトで、あなたの希望する条件を入れて、何件の求人が出てくるのかを調べます。
「希望する求人の件数は 0件 です。」
という風に出てきたら、他の条件を緩和してみて、検索してみましょう。
これ以上譲れない条件でも出てこないという場合、これ以上そのサイトについて時間をかけない方が良いでしょう。

業界によっては、求人自体を止めていたり、求人にかける予算も削られている状況ですので、広告費も削らなければいけません。
採用方法についても、求人広告や紹介会社を使う方法から、リファーラル(社員紹介)やスカウトを使う方法に、シフトしています。
これは採用業界での一般的な動きで、今年始まったことではないですが、業界によっては、コロナによりこの状況が一気に加速しています。

よって応募書類を見直す際に、求人サイト自体も見直してみて下さい。
最大でも3つくらいに絞らないと、ご自身での管理も難しいと思いますので、登録サイトを広げすぎている方、この際整理してみてはいかがでしょうか。


それではみなさん、まだ暑いですが熱中症に気を付けて、有意義な夏休みをお過ごしください!