しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

GWには是非キャリアの見直しを ~共有すれば応援者も増える~

こんにちは、しろふくです。
今年のGWはお出かけされる方も増えるかもしれませんね。
私もコロナ以降初のハイキングを予定しております。お天気祈るばかりです。

さて、本日はGWだからこそできる、キャリアの見直しについて書いてみます。

***********************
1.GWだからこそキャリアの見直しを
2.今後の目標を具体化してみる
3.周りの人と共有する

1.GWだからこそキャリアの見直しを

日々の業務の中ではどうやってこのプロジェクトを成功させるか、どうやって目標を達成するかで頭が一杯のことと思います。
そうやって1つ1つの業務をこなしていくうちに、ご自身は成長を続けている訳ですが、改めて今後どうしたいのかを考えるという行為は、まとまった時間がないとできないものです。

自由な時間がどのくらいあるかにもよりますが、そのための手段として、
・履歴書、職務経歴書をアップデートしておく
・LinkedInをアップデートしておく
・転職サイトに登録してあるご自身の内容をアップデートしておく
などをしておくと、改めて現職での仕事を振り返る場にもなり、また活動をしたい時にすぐに動けることができます。

2.今後の目標を具体化してみる

もし今の状況からさらに成長したい場合、具体的に今後どのようなタイムスパンでどのようなスキルを得ていきたいのかを考えてみましょう。

現職での昇進を目指すのか、さらに幅広い業務を担当できるようにするのか、また身に付けた業界でのスキルを活かして専門家になりたいのか、成長の方向性については、人それぞれかと思います。

ですが、漠然とそう考えているのと、それをいつまでに実現したいのかという、日付の入った目標に落とし込むのでは、断然実現の度合いが違ってきます。
自分だけではなかなかハードルが高い場合は、コーチングやキャリアコンサルティングなどの助けを借りましょう。

3.周りの人と共有する

目標を具体化できた場合、それを周囲へ共有することができれば、してみましょう。
家族や、職場の同僚や上司にも、共有できる内容であれば、共有することをおすすめします。

人は目標を持っている人を応援したいという気持ちを持っているので、自然に色々な情報が自分のところに集まってきます。
それならこの人に会った方がいいとか、こういう本を読んてみればとか、周りの人の応援も得る事ができるようになるのです。

GWは普段会わない方と会う可能性もありますよね。友達と将来の夢を共有することは、あなたの応援者を増やすことにもつながります。

***********************

皆さんが、それぞれの良いGWを過ごされますように。