しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

夏休みに読みたい転職本 ~転職にも副業にも興味のある方へ~

こんにちは、しろふくです。
今週夏休みの予定の方も多いのではないでしょうか?
皆さん職務経歴書、直しますか? そうです、夏休みはとても良い時期ですね。

今日は、この夏休みに読んで欲しい本を紹介させて下さい。
人材業界ではもはや知らない人はいないほど有名な、motoさんの本です。

 

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

「転職と副業のかけ算」
著者のmotoさんですが、ツイッター名でmoto_recuruitさん、元リクルートの社員だった方です。短大卒ということですが、4回転職され、現在本業と副業で年収5000万という方です。
私はツイッターでたまたま読んだ記事が興味深く、非常に面白い方だなあと思って、フォローを始めましたが、何とフォロワーは6.54万人いらっしゃるのですね・・・
そのmotoさん、この度初めての書籍出版ということで、早速購入してみました。

物語としても面白いのですが、転職をされる方にも、副業をされる方にも、とても参考になるかと思います。
以下私が参考になった部分を一部ご紹介します。

 

転職スキルに関して

まずは、働き方に対するスタンスですが、
・「機会をもらえる環境」で背伸びをする
・「自分が目指す姿」や「やりたいこと」を周りの人にいい続ける
・「企業を成長させる視点」を持つ

これらは、1つ1つは他の本でも言われていたりしますが、改めて基本的考え方の確認です。サラリーマンでも、戦略的に機会を最大限利用し、貢献するということですね。
『やりたいことを周りの人にいい続ける』のも非常に大事だと思います。

「転職エージェントの使い方編」ではエージェントをタイプ別に分けて、それぞれの特徴と攻略法を解説しています。
人材業界を経験された強みと、圧倒的情報量の多さで、ここまで詳しくエージェントを説明した本はないのではないでしょうか。

職務経歴書の書き方についても、「再現性の高さ」など、具体的な書き方が例示されています。改めて見直さなければと思いました。

副業スキルに関して

年収5000万円のうち、4000万円は副業収入によるものらしいです。
副業されている方にとっては、どうすればそれが達成できるのか、知りたいところですよね。

ツイッターを初めたばかりの私には、フォロー数を増やすための手法が、個人的に一番参考になりました。

他にも、目標設定の仕方ですが、
・願望を「実現するためににはどうしたらいいか?」を映像で想像できるくらいまで情報を集めていく
・「願望」を「目標」に変えて、真剣に向きあう
・「自分という会社を経営する目線をもつ」
いつまでも願望だと願望のままなので、それを実現可能な目標まで落としこむ。そこができるかどうかが肝なんですね。
motoさんの場合は収入を最大限にすることだったらしいですが、改めて私の場合「願望」「目標」って何なんだろう、と思いました。


履歴書修正や求人検索で忙しい夏休みですが、少し息抜きして1冊本を読むとしたら、オススメしたい1冊です。

皆さん、体調に気をつけて、有意義な夏休みをお過ごし下さい。