しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

ストアカ初出店 ~簡単にできるスキルシェアのすすめ~

こんにちは、しろふくです。
今週末も梅雨ですが、どうか七夕の夜だけでも晴れますように!

ストアカをやってる方に触発され、私も出店してみることにしましたが、
とても簡単に出来ましたので、今日はそれについて書いてみます。

1.ストアカとは
2.手続きはとっても簡単!
3.私のセミナー

1.ストアカとは

ストアカって、皆さんご存知ですか?
副業を考えたことのある方にはおなじみかもしれませんが、そうでない方には馴染みがないですよね。

f:id:shirofukuh:20190706205324p:plain

ストアカとは、HPによると
「教えたい人と学びたい人をリアルにつなぐCtoCのまなびのマーケット」
だそうです。家庭教師にいろんな種類があるみたいなものでしょうか・・・

ポイントは家庭教師になりやすく、生徒を見つけやすいこと。インターネットのおかげですよ、ありがたいことです。

www.street-academy.com
さて、貴方が今までやってきた事で、人に教えられそうな事ってありますか?
「小さい頃にピアノ習ってたけど、人に教えるなんてレベルじゃ・・・」
「ヨガ5年やってるけど、資格を持ってるわけじゃないし・・・」
そうですよね、お金を払って教えられそうでないですよね。

でも、貴方が習ったことでなくてもいいんです。仕事でできるようになったこととか・・先ほどのストアカのサイトを見てみましょう。

Excelの関数とか、子供のほめ方とか、部下とのコミュニケーション方法とか・・
いやー日本人だれても先生になれるぐらいの勢いで先生がいて、見てるだけでワクワクします。これを最近はスキルシェアって呼ぶそうです。

さあ、貴方が教えられること、ありますよね? 特に苦労してできるようになったことって、他の人も苦労している可能性が高いです。
何か教えてみようかなって気になってきましたか?

2.手続きはとっても簡単!

ここまで来たら、あとは「先生になろう」というページで指示に従って入力していくだけです。

www.street-academy.com

1)プロフィールを入力
自己紹介に対応します。ここで顔写真の入力を求められます。
ご自分のFacebookやブログにある写真と同一かどうかの審査があります。
えーご自分の名前と顔写真がインターネットに出るの!、というあなた、ご安心下さい、ビジネスネームでの登録も可能です。

2)教室情報を入力
どういうことを教えたいのか、入力します。会社でいうと会社概要のページですね。
料理教室なら、パン作りとかケーキ作りとか教えます、といった内容です。

3)講座情報を入力
どんなセミナーを開くのかの情報を入力します。
「7月15日 10時~13時で、自宅で、はじめてのパン作り教室」を開催します、といった内容です。
実際にはパン作り教室の内容を入力し、講座開催の日が決まったら講座の日程を追加していくという作りになっています。
1回きりの講座でも、何回かまとめたシリーズ講座も開催できます。

4)参加者とのお金のやりとりはなし
一番大変な集金ですが、クレジットカード決済か銀行振り込みのどちらかに対応しており(両方も可能)、どちらかを選ぶだけで、ストアカにて全てやっていただけます。

もちろん手数料は取られますが(自己集客の場合、手数料は10%、それ以外は20%)、全く何も知らない個人が教室をはじめるにあたってのサポート(教室開催場所の割引や集客機能)を考えると高くない金額です。

3.私のセミナー

というわけで私も早速セミナー開催することにしました。
初めてのことって、なんでもドキドキですね。

www.street-academy.com

7月21日(日)14:00-16:00 @新宿 徒歩3分
転職についてあきらめてしまいがちな40代女性向けです。

今までの私のノウハウ全てお話しようと、資料作成中です。
転職したいお知り合いの方がいたら、お声がけ下さい。

もし参加してくださる方がいらしたら、終了後レポートします!