しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

2023年を振り返って ~本業での挫折と副業でのチャレンジ~

こんにちは、しろふくです。大晦日みなさんお忙しくお過ごしかと思います。
先週お休みし今年最後の記事になります。

今日はいろいろな事があった2023年を振り返ってみたいと思います。

1.本業がやっと成果を出し始める
2.副業でも新たなチャレンジ
3.1年を振り返って

1.本業がやっと成果を出し始める

本業のことはあまり普段出てきませんが、私は人材会社の採用代行部門の社員として、あるメーカーのキャリア採用(=中途採用)の仕事をしています。

創業100年を超す大企業ですが、終身雇用制が崩れていくのを日々肌で感じています。
毎月のように新しい人員の補充として求人を上げています。この流れはどの大企業も同じ様子で、採用の難易度は今後も高くなることでしょう。

昨年の今頃は、担当となってまだ4カ月が経過し、何とか会社に慣れたころ、そして年が明けても雇えない状況が続いておりました。ようやく今年の3月から成果を出せるようになり、そのまま夏秋冬まで駆け抜けた感じです。これは仕事に慣れてきたのもありますが、周囲にも相談し、社内の方々、エージェントの方々とうまく連携できたのが理由かと思います。

年末に、来年のより難しいプロジェクトの採用を依頼されました。評価されていることは受け止めつつ、来年はさらにチャレンジングな年になりそうです。これをやりきるとかなり成長できると思いますので、ここは頑張るしかないです。

2.副業でも新たなチャレンジ

前半は本業での成果に悩み続け、積極的に外部に発信できていませんでした。それでも日々の採用活動で得た学びなどを発信したいと思って、ときどき休みながらも週1回のブログは続けていました。

本業で苦しんだ時期に、改善策を求めて本を読んだりセミナーなど受けたりした中で、ライターさんのための文章力をアップさせる講座がありました。こちらで「電子書籍を出す」までの過程が学べるということで、出版に興味があったこともあり、速攻で申し込んでしまいました。

想像以上のハードな課題が毎回出ましたが、何とか3カ月の講座を終えて、ようやく1冊の本が完成しつつあります。年明け最初のブログで紹介させてください。

3.1年を振り返って

多くの挫折もあり、新しい出会いもあり、非常に充実した年となりました。失敗や困難があったとき、少しずつでも色々なことを試してみると、良い方向に向かうことがあり、成長もできました。支えていただいた多くの方々に感謝いたします。

成果を出せた方、お疲れ様でした。色々な努力をされてきたことと思います。一年の終わりにどうぞ自分を褒めてあげてください。

そうでなかった方、辛い時期かと思いますが、色々なことを経験するチャンスです。私は後で振り返ってみると、一番成長できるのはいつもこの時なので、解決の糸口を探して色々試すことにしています。ぜひ周囲への相談も忘れずに。私は多くの方に助けていただきました。それは後でお返しすれば良いのです。

     ****************************

ブログをお読みいただいた皆さん、1年間どうもありがとうございました。
また来年も誰かのためになる記事を書ければと思います。
皆さんどうぞよいお年をお迎えください。