こんにちは、しろふくです。
今日は3連休ですが、九州は台風ですね。
停電・断水などにならないことを祈っています。
さて、今日はキャリアコンサルタント試験に合格後の、一番多い悩みについて書いてみます。
合格してもなかなか仕事に繋がらないという声も聞かれますが、繋がっている方もいるわけで、その違いは何なのでしょうか。
1.合格するまででの結構な投資
2.合格してからのメンテナンス費用
3.合格してから仕事に活かせる人とは
1.合格するまででの結構な投資
国家資格に合格するには、指定の学校へ行って授業を受ける必要がある(残念ながら通信教育100%では難しい)ため、30万円~40万円の自己資金と半年近い年数がかかります。
(ちなみに、現在こちらは国の施策によって、専門実践教育訓練給付金の指定講座という制度があり、講習終了時に50%が返還され、かつさらに資格取得すると20%追加で返還されるという、かなり手厚い返還があります。以下記事でもご紹介)
また、1回で合格しなかった場合、再度の受験にはロールプレイング用の対策などでさらに費用かかかります。(こちらは自費です。部屋代のみ500円~の自主練習会などもありますが、インターネット経由だと1回あたり5000円~1万円くらいが相場です)
合格された方は、これだけの費用と時間をかけたのです。
これを活かさない手はないと思いませんか。
2.合格してからのメンテナンス費用
晴れて合格された後は、最初に9000円の登録料を支払い、その後は5年毎に更新をする必要があるのですが、この更新のための講習の費用がばかにならないのです。
数万単位でふっとびます。
運営側としては、会場代と講師への謝礼さえ用意すればよいわけで、ビジネスとしては、大教室でこれを行うことで本当に儲かる仕組みになっていると思います。
まあ、どの資格にしても、更新のための研修費用はかかりますが、それにしても高いなあというのが、大半の合格者の意見です。
私は2019年初めに登録しましたので、まだ何も研修を受けていないのですが、2級のキャリアコンサルタントを取得すると、1回めの更新研修が免除されるという仕組みになっており、2級を5年以内ぎりぎりに取得する方向で現在考えております。
この資格を一生持ち続けるには、相当な金額がいるのだと想像しますが、この試算はまだ時間あるときに行ってみたいと思います。
とにかく、取得しただけではダメで、膨大な維持費がかかるということです。
最初にこんなことは知らずに受講を申し込んだ人が大半だと思います、私を含め。。。
3.合格してから仕事に活かせる人とは
もともと合格者には、人事系のお仕事に就かれている方が多いですが、私のクラスには半分くらいそうでない方もいらっしゃいました。
他のクラスや、他の学校の方とも交流する機会がありましたが、
・管理職になって、部下のキャリアについて考えることになった方
・今後人事系の仕事を目指したい方
・医療系のカウンセラーの方がキャリアの勉強もしたいという方
・単に心理学に興味があって勉強しているうちにキャリア・カウンセリングにたどり着いた方
等々、本当に様々な動機でこの資格を受験することになったようです。
色々な方がいらっしゃいましたが、仕事に活かせるかどうか、という点では、
もちろん以前から面談などされていらっしゃる方は、即活かせます。
ですが、受講生の中には定年後この仕事に就きたいと思って、資格を取られる方もいらっしゃいます。その場合、早い方は40代後半、本当に60代の方もいらっしゃいました。この年代になると、資格を取ったから、即仕事に結びつく可能性は本当に低いです。高齢かつ未経験な訳ですから。
そんな中、先日50代後半にて異業種デビューした方にお話を伺う機会がありました。
その方は、人材系の会社にキャリアコンサルタント職に応募したが、書類不合格、でもその後その会社から、他の職でどうかとの電話があり、面接に呼ばれ即採用。
採用企業開拓の仕事で、以前の営業の仕事が活かせるうえに、元キャリアコンサルタントとしての先輩方に囲まれ、将来の部署異動を目標に毎日充実されているようでした。
この方は、年齢も気にされず、とにかく応募されている所が素晴らしいです。
この方だけでなく、何らかの仕事に結びついている人の共通点は、「自分のやりたい仕事を周囲にアピールし、かつ行動されている」人である事です。
皆さんも、受験した事自体、何らかの目的があって、行動を起こされたはずです。
せっかく合格されたのですから、履歴書の資格欄に一行追加するだけでなく、周囲にアピールして行動することで、その能力を社会で活かして欲しいと真に思います。
転職もあり、ボランティアもあり、また副業(スキルシェア)もあり。
今は副業もプラットフォームが整い、本当にハードルが低くなってきましたね。
私にもできるくらいなので、本当にだれでも出来ますから。
キャリコン合格者の皆さん、せっかくの国家資格をお仕事でお悩みを抱えた周りの方のために、ぜひ活かしてみませんか。勇気を出して行動を!