しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

年末、年度末の転職をお考えの方に ~このシルバーウィークにぜひやって欲しいこと~

こんにちは、しろふくです。
3連休というのに大きい台風が日本を縦断しそうですね、どうぞ大きな被害が出ませんように。

3連休が2回続く方も多いであろう今週ですが、もし年末、年度末の転職をお考えでしたら、もう活動をスタートする時期になります。本日はシルバーウィークの間に取り組んでいただきたいことについて、書いてみます。

1.転職意思の確認
2.転職の方向性の確認
3.履歴書、職務経歴書のアップデート

方向性

1.転職意思の確認

何となく転職は考えているけれども現職で手一杯の方、土日もお仕事をされていたりする方、実際は多いのかもしれません。土日がお休みでも、家事やご家族との時間を確保されている方も多いですよね。

ということで、転職を考えてはいるものの、なかなか実行に移せずに現職に留まる方も多いですが、もし転職を考えているのであれば、どこかで行動を開始する必要があります。

そのような方にぜひ活用していただきたいのが祝日です。このシルバーウィークを利用して具体的な計画のために、次の2点について考える時間を取りましょう。
・何を目的として転職するのか
・それは転職以外の方法では達成できないのか

もし目的が年収アップであれば、管理職になるための試験対策も考えられますし、副業という選択肢もあるでしょう。
また、スキルアップの場合も、ご自身で本を読んだり、会社で提供されているオンライン教材で学んだり、オンラインで修了できる大学院などもあります。

また目的を達成するためには、転職以外の方法はないのか、ぜひ一度考えてみてください。
転職活動は稼働もかかり、リスクも伴います。もし転職せずに目的が達成される方法があるのならば、そちらの方法もぜひ検討してください。

この部分を一人で考えることは、実は非常に難しいです。転職を前提として長い期間考えられてきた方は、第三者的な視点を持つこと自体が難しいからです。
そのような場合は、キャリアコンサルタントに相談ください。一人で考えていると転職以外の選択肢はないように思える場合でも、第三者の視点から色々な選択肢が見えてくる場合もあるからです。

キャリアコンサルタントの探し方が分からない場合、こちらも参考にしてください。

www.shirofuku.com
転職以外の方法が考えられないとき、転職活動を始めることになります。

2.転職の方向性の確認

検討の結果転職活動を始める場合、まずやることは『転職の方向性の確認』です。これは、これからどういうところへ転職したいのか、1で決めた目的を達成するためにどのように転職活動を進めるのか、ということです。

転職目的が『年収アップ』であれば、同じ職種で違う業界に転職する、同じ業界だけれどもより将来性のある企業に転職する、などが考えられます。

また『スキルアップ』の場合は、同じ業界で別の職種に挑戦する、などができますが、当該職種がその分野での経験を必須にしている場合には、すぐの転職は難しいですね。その場合は、今の職場でその職務に関わることはできないかを考え、転職時期をずらして挑戦することも有り得ます。

また現職の職場環境があまりにも悪いという場合は、同業界で同職種の転職をまずはお考えになるかと思います。

以上のように、目的によって決まってくる方向性についても、一緒に考えておきましょう。もしもキャリアコンサルタントに相談される場合は、ここまでを含めて相談されるのがよいと思います。

3.履歴書、職務経歴書のアップデート

ここまでよく考えられた後、ようやくこの段階に入っていただきたいです。
転職活動といった場合、すぐに履歴書、職務経歴書のアップデートに行きがちですが、ここまでをしっかり固めておかないと、何度も後戻りすることになり、結局時間を無駄にしてしまうからです。

方向性に合わせて、履歴書、職務経歴書をアップデートするのですが、まずは特定の1社を意識せずに、方向性にあった企業、どこにでも出せるようなひな形を作成します。実際に応募する会社を決めて応募する際には、企業に合わせて微修正していきますが、まずはどこにでも出せる形のひな形を作り込んでおく事は、非常に大事です。

そして、そのひな形を各種のデータベース、外資であればLinkedinに登録しておきます。
そうすると、興味を持った会社から自動的にスカウトが来ますので、世の中から見たご自身のニーズを確認できますし、ご自身の知らない会社に出会う可能性も高まります。

過去に転職活動をされた方は、データベースの更新がされておらず、現職でのご経験やスキルが反映されてない方も多いです。今すぐの転職をお考えでない方についても、ご縁はいつあるか分かりません。お時間のある時にアップデートされることをお勧めします。

     **************************

この連休は台風で外に出られない方も多いかもしれません。
転職を考えている方は、活動を開始するのにはちょうど良い時期です。転職をするかどうか、する場合は方向性を9月中にしっかり決めておくと、その後の活動をスムーズに進められると思います。
皆様、どうぞ良いシルバーウィークをお過ごしください。