しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

転居を伴う転職活動の注意点 ~家族への相談と確認すべき事項~

こんにちは、しろふくです。
東京は梅雨が明けたような晴れた暑い週末になりそうです。久々の晴れ週末、布団干さないとですね。

さて本日ですが、転居を伴う転職についての注意点について書いてみます。
1.転職先の対象地域について
2.内定時の転職先への確認事項
3.お子さんのいる場合

1.転職先の対象地域について

さて、前回転職時の家族への相談について書きました。転職活動を始める際と、内定受諾の時には相談すべきということでしたが、まだお読みでない方はこちらです。

www.shirofuku.com

転居を伴う転職であれば、家族への影響も大きいですね。
全国ベースで探すのか(あるいは海外も)、関東や関西で探す、または引っ越ししない範囲で探すなど、対象とする地域の違いで、対象となる企業が全く異なってきます。

選考がどんどん進んで内定が出てから転居できないです、となると選考する企業にも迷惑がかかるだけでなく、ご自身にも時間の無駄が発生します。
対象とする地域に関しては、転職活動の初期にご家族と十分に話し合ってください。

2.内定時の転職先への確認事項

選考も進んで内定が出る際に、住宅に関する情報提供については、企業によって差があります。
内定後、受諾までの間にオファー面談を実施し、その中で詳細を説明いただける場合はよいのですが、内定受諾後に「寮・社宅についてのお知らせ」が書面で送られる企業もあります。そのような場合は、自分から住宅関係の質問をしなければなりません。

最低限確認が必要なのは、
・寮と社宅の有無、あるのなら住所と建物名、使用料と入居条件
・住宅手当、駐車場の有無、支払い条件
・引っ越し代
です。

通常1週間しか受諾までの期間がなく、本当は社宅の中や周りを見て決めたいですが、そのような時間はありません。住所と建物名を聞いておくと、GoogleMapで外観や付近の様子も見えます。
また毎月の使用料や入居条件(利用は40歳以下、ペット不可等)も忘れずに。

寮や社宅のない場合は、ご自身で借りて住宅手当が出る場合もあります。その場合は「家賃の会社より〇〇%支給、ただし上限〇〇万円まで」などの条件が決まっている場合が多いので、確認しましょう。車が必要な地域は駐車場代、また営業職の場合は社用車をプライベートで使用してよいなどどいう会社もあります。

引っ越し代については、会社指定の業者を使えば、会社負担としている場合が多いですが、これも確認してください。

3.お子さんのいる場合

上記は内定の出た会社から得る情報ですが、お子さんのいる方は、さらに確認したいこととして、以下があります。
・保育園の有無、空き状況
・学校の場所

保育園の空き状況などは、すぐに近くの保育園に空きがないと、別の保育園に毎日送り迎えをすることになります。いつから預入れることができるのか、連絡を取って事前に確認するようにしましょう。

内定が出た後は、入社日についてのみ交渉できるのが一般的です。お子さんの学校の休みや保育園の空きやに合わせて引っ越し、9月1日や10月1日の入社にするという方もいらっしゃいますので、参考にしてください。

     *****************************

転居を伴う転職は、伴わない転職に比べて調べること、決めることが多く大変です。
新たなキャリアを受け入れてくれる家族に感謝しつつ、新しい場所で仕事も生活も頑張れるよう、事前に十分調べて相談し、納得のいく決定をしてください。