しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

中高年の転職について ~希望年収により違う転職方法~

こんにちは、しろふくです。
今回は中高年の方(概ね40歳以上の方)のために、2つの転職の方法について書いてみます。
実は転職の方法は、希望する年収により大きく2つに分けられるのです。

1.希望年収500万円以上の方

リストラや早期退職制度、介護のため等、理由は色々だと思いますが、まだある程度の年収が必要な方は、人材紹介会社にまず登録して下さい。

www.shirofuku.com人材紹介会社は年収の約30%(会社により25%~35%などもありますが)を稼ぐことで成り立っています。年収350万円の人を紹介してやっと100万円稼ぎます。それ以下の年収の場合は、そもそも紹介会社は利益が出ないのであまり扱われません。

紹介会社に登録できれば、紹介会社の方とのコミュニケーションさえうまく行けば、あらゆる手段を駆使して仕事を探して貰えます。あなたが仕事をしている間にも、あなたの代わりに転職活動をやってくれる訳で、登録した会社が2社なら2名、3社なら3名が仕事を探してくれています(これは本当に楽です!)。
この場合のポイントは、いかに正確に自分の希望について担当者に伝えられるか、希望以外のものを理由と共に断れるか(ここは本当に大事)
にかかっています。

2.希望年収500万円未満の方

収入は食べていけるだけあれば良いので、勤務場所や時間を大切にしたい方、ある程度の年金収入があり、社会貢献のために仕事をしたい方など、年収に拘りのない方もいらっしゃると思います。

これらの年収の求人は、紹介会社を使わずに出すことが多いため、直接応募することになります。こちらの場合は、自分で活動しなければなりません。ターゲットの絞り込みから、書類の書き方、応募先の管理などを全て自分でするため、相談できる人がいないところがかなり孤独です。

応募する職種にもよりますが、若い人でも苦戦する人が多い中、中高年の場合かなりの数応募しなければならない(50社~100社は普通)と思った方が良いです。不合格が続くと精神的にもつらくなってくる場合もありますので、仲間をつくるとか、キャリアコンサルタントに相談するなどの対策も必要です。

www.shirofuku.com

以上、年収によって紹介会社を使うか、自分で応募するかということになるのですが、年収500万で線引きがある訳ではありません。400万でも紹介会社を使った求人はありますし、600万円でも当然ご自身で応募できるものもあります(あまり金額が高いと一般的にはネット上に出てきませんが)。
あくまでも目安として、お考えいただればと思います。