しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

本当の転職成功とは ~職場にどれだけ貢献できるのか~

こんにちは、しろふくです。
東京は桜が満開になりました。やっと春が来た感じです~

さて、4月から就職、転職された方、異動になった方、最初の1週間お疲れ様でした。
きっと緊張でがちがちの1週間、そして昨日は歓迎会だったかもしれません。1週間の緊張が解けたこの週末、疲労回復のためにのんびりお過ごしください。桜が咲いている地域の方はお散歩も良いですね。

今回は転職組の方を対象に、新しい職場で気を付けることについて書いてみます。異動時にも役に立つ考え方なので、参考にしてください。

1.職場に受け入れてもらうには
2.貢献できることから少しずつやっていく
3.転職が成功するかはあなた次第

1.職場に受け入れてもらうには

まずは職場の方に、新しいメンバとして受け入れてもらうことが大事です。
周りからは「どんな人が来るのかな?」という目で見られていて、あなたと新人受け入れ担当の人の会話は「耳ダンボ」で聞かれています。

ここで大事なのは「笑顔、大きい声、挨拶」の3点セットと「メモを取る」こと。まずはこれだけ意識すれば、他は忘れてもメモがあなたを救ってくれます。

とにかく色々なことを色々な方が次々と教えてくれますが、まずは自己紹介されると思うので、お名前を伺ったらまずメモ、お話は笑顔で頷きつつ「ハイ」、そしてお話が終わったら、教えて頂いた方に感謝し「ありがとうございました」、この繰り返しです。

お名前は覚えたらなるべく使ってみることで定着しますし、日々の空き時間にメモを読み返すと、皆さんが職場で使っている単語にも慣れてきます。

2.貢献できることから少しずつやっていく

また、新人のあなたがこの新しい職場に、どうすれば貢献でききるでしょうか。

少しずつできることが増えてきますので、何か周りに自分が貢献できることがないかを探してみましょう。「プリンタの用紙がなくなった時に新しい紙を補充する」「トナーの交換」「シュレッダーの袋の交換」など、先輩に教えてもらったことで、できることを申し出てやってみると、プチ貢献できます。

またエクセルやパワポの得意な方、周りの方が困っている時に手伝ってあげることもできますよね。

そうでなくても、周囲の方の趣味を聞いて知っている情報を提供することや、ただ笑顔をふりまいて元気なパワーを発しているだけでも、職場を明るくすることができます。
えっ、そんなこと……と思ったかもしれませんが、これとても大事です。できることが少なくても、この職場に貢献しようとしているか、このマインドが大事なのです。

3.転職が成功するかはあなた次第

第一希望の会社に転職できた=転職成功という訳ではありません。転職は入った会社でどんな風に活躍していくかなのです。最初の1週間を過ごしてみて、どうだったでしょうか。この会社なんか違うかも、、と感じた方いらっしゃるかもしれません。でもそれを選択したのもご自身の決断です。

私も過去の転職で、就業規則を変えた方が良いと思う会社があったのですが、数年かけて就業規則を変更しました。転職した当初は全く先が見えずに苦労もしましたが、今となっては労働基準法などの勉強もさせていただき、良い経験を積むことができました。

自分の決断を受け入れて、職場に貢献できるまで頑張ってみる。転職したての方はまずはこれを目標に来週からも過ごしてみてください。

引き続き「笑顔、大きい声、挨拶+メモ」ですよ、応援しています! よい週末を。