しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

年末年始に転職活動を始めようと思っている方へ ~有意義な時間にするために今やっておきたいこと~

こんにちは、しろふくです。
先週から東京は急に寒くなってコートを出しましたが、皆さんの周りではいかがでしょうか。冬に備えて脂肪も蓄えてしまってますが。。

さて、本日ですが、この冬休みに転職を考えている方のための、活動スケジューリングについて書いてみます。こちらも時代に合わせて色々変えて行かなければならないからです。

1.年末年始に転職活動を始める方が多い理由
2.ここ何年かの人材業界の変化
3.12月中にやっておきたいこと



1.年末年始に転職活動を始める方が多い理由

現職を続けながらの転職活動をされる方が多いですが、仕事と転職活動の両立はなかなか大変です。毎日定時で仕事が終わる場合はまだ活動もしやすいですが、残業が定常的で、毎日何時に帰ることができるのか分からない方も多いでしょう。

そんな方が活動開始されるのが、年末年始の休みです。「12月の賞与を貰ってから、転職活動を始めよう。そうすれば来年の4月までには転職できるのでは?」という方が多いのが理由だと思います。

あと実家に帰省したりして、通常の仕事から離れた環境で、今までの自分を見つめなおす時間ができるのも大きいかもしれません。

2.ここ何年かの人材業界の変化

私が転職活動をしていた5年くらい前までは、求人広告媒体も12月30日が最終稿の締め切りというのもありました。でも時代は令和時代、今や人材業界にも働き方改革の波がやってきております。

具体的に何が変わっているのかというと、次の2点です。


・エージェントが長期休みに入る
 登録した方がエージェントサービスを希望する場合、Webや電話で面談をするのですが、こちらのアポがなかなか取れません。大手人材会社のエージェント様であれば、12月の最終週から2週間ほど休みになることが多いです。
 この面談をしないと求人の紹介をされないことが多いので、実質1月の2週以降に面談を予約することになり、求人の紹介もその後になります。

・各社サーバーがサービスを停止する
 この時期はトラブルが発生しても対応する人がにないため、普段使えるサービスのサポートを対象外にしたり、トラブルの際のお問い合わせ先は、今年であれば「1月9日以降に順次お答えします」となることでしょう。
 自分のプロフィールを入力したりすることが多いのですが、通常通りに使えないとここでも時間を取られてしまいます。

3.12月中にやっておきたいこと

このように、年末年始はやりたいことが通常のペースで行えないこともあります。できれば、それまでにできることは少しずつ進めておきたいものです。

・エージェントを使う方は年内に面談を予約
 どんな求人があるのか、年末年始にゆっくり見てみたいという方は、エージェントとの面談を年内に予約しましょう。もともと込み合う時期なので、早めに予約だけ取っておくと安心できます。

・ご自身で活動予定の方も年内に職務経歴書を登録
 昨今はエージェントを使わずに、スカウトで転職活動する方も増えています。年末年始の休みに、自分宛にどんなスカウトが来るのか確認したいのであれば、12月になったら職務経歴書を登録することをお勧めします。
 ITやエンジニアなど、職種によっては、とんでもない数のスカウトが来る場合があり、とても休みが取れる時でないと目を通すことができません。年末年始を有効活用するためにも、早めの登録をお勧めします。

     ****************************

数年前まで年中無休だったスーパーも、今は3日までお休みです。人材業界の状況も令和になって変わってきており、早めの行動のために11月ですが記事にしてみました。
有意義な年末年始にするためにも、早めの行動がお勧めです。