しろふくの転職応援ブログ

現役採用担当が転職を考えている皆様にお伝えしたいこと

OpenWorkご存知ですか ~会社の口コミおすすめサイト~

こんにちは、しろふくです。
ようやく梅雨が近づいてきた感じですね。

今日は今話題のOpenWorkについて書いてみます。

OpenWorkというな名前は電車の中の広告で見た事がある方、多いのではないでしょうか?
会社の口コミサイトですが、会社だけでなく、学校法人、医療法人なども充実しています。

f:id:shirofukuh:20190609144528p:plain

https://www.vorkers.com/

元はVokersという名前のサイトでした。
過去の記事でも紹介しています。 

www.shirofuku.com

 Vokersの頃とはデザインも一変し、とても見やすくなっています。
5月末にリンクアンドモチベーションと資本提携があったのですね。

株式会社ヴォーカーズとの資本業務提携に関する 契約締結のお知らせ | Link and Motivation Inc. 株式会社リンクアンドモチベーション


実際に中身を見てみましたが、以下の点で非常におすすめできる内容に変更されていました。 

1.サービスを選択可能

以前はサービスは1種類のみでしたが、今は以下の4種類のうちから選べます。

1)会社レポートに回答【社会人向け】
   在籍中または退職済みの企業の口コミ回答で、すべての社員口コミが閲覧可能

2)転職サービス登録プログラム【社会人向け】
   すべての社員口コミが閲覧可能

3)就職サービス登録プラグラム【学生向け】
   すべての社員口コミが閲覧可能

4)プレミアム会員【1000円/月】
   1)に回答できない、あるいは就職・転職活動中でない場合に閲覧可能

転職をお考えの皆様は、1)と2)という方が多いと思います。最初に在籍中または、離職した会社の500文字相当の入力を求められますが、一旦入力すると6ヶ月はあらゆる会社の情報が全て見られる点が非常に良いと思います。
他社の場合、追加で情報を見るのに相当の情報の入力を求められたり、情報にたどり着くまでが結構大変なサイトもあります。

2.転職活動者に便利な機能が充実

2)を選んだ方へ、紹介会社への登録が引き続いて行えるようになっており、また履歴書を登録しておくと、オファーを貰える機能があります。

とても便利なのですが、紹介会社が多すぎてどこに登録すれば良いのか分からないという方、いらっしゃるかと思います。そういう時は大手から、とりあえず上から順番に登録しましょう。
大変そうな時はとりあえず1つだけ試してみるのが前に進むコツです。

3.情報の信頼性についての対策あり

OpenWorkの強みは、「口コミ情報の「健全性」と真摯に向き合う」ということです。そのため、あまり古い情報は入力できないようになっており、またネットに公開されるまでに独自の審査も行っているようです。

転職を考えている方は、とりあえず自社について自分で登録し、自社に関するコメントを見てみましょう。概ね現状と相違がなければ、信頼性が高いことになります。



以上、今評判のOpenWorkについて、サービスの紹介と実際に使ってみた感想です。
皆様の転職活動にお役に立ちますように。